人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかねブランド
「あかねブランド利用促進戦略策定委員」というものに就任しました。三重から紀州に多いスギノアカネトラカミキリの幼虫がかつて食事をした跡です。この辺では近くの山の木の証拠なのです。私は施主に説明した上で積極的に使ってきました。当然、見た目に決して良くないのでなるべく見えないようにして使います。
あかねブランド_c0126684_18124091.jpg
1 三重県産のスギ、ヒノキは80%あかねちゃんです。
2 木が山に生えていた時、枯れ枝から入り食事をして成虫になって出て行った跡です。
3 若い木には入りません。高齢樹の証拠です。
4 強度にほとんど影響なく、変色なども進行しない事が研究で判っています。
5 年数が経つとだんだん目立たなくなります。
6 地元の大工さんは昔からうまくつき合って来ました。
7 ハウスメーカーは激しく嫌います。クレームが恐いからです。
ま、要するに「あかね材」をまがったキュウリのように扱わず、自然に受け入れて使いましょうという促進戦略策定委員なのです。
by tukuruken | 2007-08-29 18:45 | 日記
<< 現場レポート ケヤキ >>



人類の「ツクル」を多角的に研究する日記
by tukuruken