カテゴリ:日記( 54 )
なぜ「木」にこだわるか。
伊勢神宮、宇治橋の欄干の足元のディテール。いわゆる基礎パッキンに当たる部分。雨ざらしで地面に接していてしかも勾配の一番水下で湿気がずっと溜まる過酷な場所。
樹種はヒノキ赤身。神宮だから特別な腐らないヒノキという事はない。約20年間この状況でもこの程度の状態、さわってみてもしっかりしている。「木は水に弱い」というのが本当に一面的な見方だと分る。
c0126684_1449988.jpg

[PR]
by tukuruken | 2007-09-14 08:47 | 日記
これなんだ?
なんでしょう?
c0126684_1526887.jpg
伊勢神宮、宇治橋の鳥居を横から見たところです。これは20年前、外宮の神殿の棟持ち柱だったもの。
「伊勢神宮の木は節も背割りも無い」という人がときどき居ますが、ウソです。現在の内宮の唯一神明造りの棟持ち柱でも節だらけです。節の無い木はありません。
[PR]
by tukuruken | 2007-09-13 09:05 | 日記
五十鈴川の風景
c0126684_14395897.jpg
モヤがかかり、すごくきれい。
[PR]
by tukuruken | 2007-09-12 08:40 | 日記
伝統木構造の会
c0126684_1681089.jpg伝統木構造の会、伊勢サマーセミナーが開催されました。全国から伝統木造を手掛ける様々な方が70数名も集い、意見交換(飲み会)が行われ、とっても盛況に終わりました。
この人は一見よれッとして見えますが、伝統木構造の会会長の増田一眞氏。新伝統木構造の権威なのです。その人柄、情熱、目のさめるような建築構造の講議は今や全国で多くの伝統木造を真剣に考えている人を挽き付けています。私もその一人。伊勢に来ていただくのは2回目です。







c0126684_1682312.jpgオークビレッジの上野英二氏。有名な方とも知らず、えらッそうな軽口をたたいてしまってスミマセンデシタ。でもお近づきになれて嬉しく思っています。
後ろで座っていらっしゃるのは日本建築専門学校長、大石治孝氏。すばらしい講議でした。
立っているのは藤吉さん。大学の大先輩でもあります。
[PR]
by tukuruken | 2007-09-11 16:22 | 日記
Tホーム
先日、前から入って見たかったTホームの展示場に行って来ました。10年くらい前、ハウスメーカーの研究の為に手当たりしだいいろんな住宅展示場に行きましたが、しばらくぶりでした。
ある意味、すっかり定着してしまったサイディング張りの外観、カラフルな瓦屋根、外壁ばかり目立つやたら立ちの高いメーカー木造住宅の基本セオリーをきっちり守った上、信じられない超ローコストで登場したTホームは今や全国に展開、とうとうこの伊勢にも上陸してしまったのでした。
強がりでなく、私は別に競合相手などと決して思っているのではないのですが、どんなヒミツがあるのかとっても気になっていたのです。
ところが、営業マンの話と、展示場、構造の実物模型など見るかぎり、これが本当にホントだとすると、まあまあなんです。土台などムクのヒノキですよ。(メーカーはみな防腐土台と思っていました。)とびきり目を引くものも無いけれど、一般の施主のニーズには、その保証にいたるまで丁寧に応えているのです。しかもオプションを入れてもなかなか真似のできないローコスト。
今やメーカーと同じような家づくりをしている多くの工務店は完全に負けです。地場の工務店など時代遅れなのでしょうか?
恐るべし、Tホーム!
[PR]
by tukuruken | 2007-09-08 08:15 | 日記
マクドナルドでCO2マイナス6%???
「チーム・マイナス6%」が展開する活動『めざせ!1人 1日1kg CO2削減』に登録すると、ビッグマックが半額の150円で買えるそうだ。
しかし、ビッグマック1個をマクドナルドに食べに行くと、輸入の肉100g、小麦50gのフードマイレージでCO2が50g、店まで車で往復2kmのガソリンで500g、合計550gのCO2の増加になるらしい。
ビッグマックを食べたら1人 1日2kgはCO2削減するか、せめて自転車で食べに行かないといけないのだ。
[PR]
by tukuruken | 2007-09-05 17:58 | 日記
稲の風景3題
c0126684_17533684.jpg
c0126684_17534791.jpg
c0126684_1754169.jpg
ガードレールのこういう利用方法もあったのですね。景観も良くなっています。この天然乾燥稲は自家用でしょうか?天乾米はコンバインの人工乾燥米よりうまいそうです。木と同じですね。
[PR]
by tukuruken | 2007-09-04 17:58 | 日記
あかねブランド
「あかねブランド利用促進戦略策定委員」というものに就任しました。三重から紀州に多いスギノアカネトラカミキリの幼虫がかつて食事をした跡です。この辺では近くの山の木の証拠なのです。私は施主に説明した上で積極的に使ってきました。当然、見た目に決して良くないのでなるべく見えないようにして使います。
c0126684_18124091.jpg
1 三重県産のスギ、ヒノキは80%あかねちゃんです。
2 木が山に生えていた時、枯れ枝から入り食事をして成虫になって出て行った跡です。
3 若い木には入りません。高齢樹の証拠です。
4 強度にほとんど影響なく、変色なども進行しない事が研究で判っています。
5 年数が経つとだんだん目立たなくなります。
6 地元の大工さんは昔からうまくつき合って来ました。
7 ハウスメーカーは激しく嫌います。クレームが恐いからです。
ま、要するに「あかね材」をまがったキュウリのように扱わず、自然に受け入れて使いましょうという促進戦略策定委員なのです。
[PR]
by tukuruken | 2007-08-29 18:45 | 日記
ケヤキ
ケヤキ、60×100×480。製材所で捨てるところをいただいた。何にしようか、思案中。
c0126684_951501.jpg

[PR]
by tukuruken | 2007-08-29 09:51 | 日記
今日の宮川
19年8月21日に国土交通省発表「平成18年全国一級河川の水質現況」、宮川は調査対象166河川中、水質ランキング全国1位になりました。
14年、15年、16年は3年連続で全国1位、今回2年ぶりに1位に返り咲き。
c0126684_16443662.jpg

[PR]
by tukuruken | 2007-08-25 16:44 | 日記



人類の「ツクル」を多角的に研究する日記
by tukuruken
link
カテゴリ
全体
日記
建築
道具考
現場レポート
汎用品
みえ木造塾
楽家セミナー
タグ
以前の記事
2011年 12月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧