人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハッカー
これ、「ハッカー」っていう道具なんですけど、なにに使うか分りますか?
政府のコンピュータにこっそり侵入するハッカーではありません。
ハッカー_c0126684_1420281.jpg
鉄筋を組む時に使用します。結束線というなまし鉄線で鉄筋をからげるのにこの先の曲ったところにひっかけてクルクルッてまわすと面白いように結束されるのです。鉄筋屋さんがやっている時に貸してもらって下さい。結構楽しいです。
ハッカー_c0126684_14175362.jpg
鉄筋をからげる細い針金が見えますか?たぶん一軒で何千ケ所もクルクルしなければいけないので、ベアリング入りだったりして1万円以上するものもあります。グッドデザイン賞のハッカーなんかもあるのです。
by tukuruken | 2007-09-11 14:33 | 道具考
<< 伝統木構造の会 Tホーム >>



人類の「ツクル」を多角的に研究する日記
by tukuruken